blogのコメントには文字数制限があって、あまり自由に書き込めないのね。(--;)
気を取り直して、本文にしてみました。(^^;)
>ところで、CMって生産の概念ってないんですよね?最初にポイントを持っていて、それで部隊を編成するって感じ?
何しろ30分程度の戦闘を1分刻みでやってますからねぇ。(^^;)
戦場からして、2~3km四方の非常に狭いエリアっす。
増援要請とか言っても単なるシャレで、例え聞き届けてもらっても、既に手遅れという・・・。(TT)
戦場の設定としては、シナリオ方式と、ランダム方式があります。
シナリオ方式は、ある程度の想定の元、MAPから投入部隊まで、全て決まった状態で戦うものです。
ひょっとしたら、MAPやシチュエーションだけ決めて、部隊は自由に選ばせてくれる方法もあるのかもしれませんが、やったことないっす。
シナリオエディタがついているので、神様になった気分で、自由に天地創造できます。
もう少しいろいろなオブジェクト(例えば戦車の残骸とか)があっても良いと思うんですが、まぁ仕方ないところ。
ランダム方式は、地域や日時と天候、双方の部隊の概要(機甲師団とか、歩兵師団とか、混成部隊とか)だけ指定すると、自動的にMAPを生成(これがけっこうよくできてる)して、規模に応じたポイントから部隊を選択することができます。
面白いのが、シチュエーションを選択できて、例えば遭遇戦なら同じポイントで開始ですが、威力偵察(probeって偵察だよね)なら1.4倍、突撃なら1.7倍のポイント差がつきます。
フラッグ(占領目標)も自動的に設定され、攻撃側と防衛側の役割分担がちゃんとできています。
なお、年代と地域(アフリカとかイタリア)から、そこに存在していた部隊しか選択できません。
ですから、その時代、そこにいない兵器や部隊は、選択対象にもできません。
これはこれで良し悪しだと思うところ。(^^;)
MAPと部隊を決めたら、いよいよ戦場で部隊を配置します。
MAPはこの時まで見えないので、戦車中心で選んだら、森林ばかりで身動きできなかったとか、歩兵中心で選んだら、一面遮蔽物のない砂漠で、皆殺しにされるとか、ちょっと納得できない部分もあります。(^^;)
ちなみに、これが戦闘開始直前の様子。
皆さん、カメラを意識しているみたいです。
遠くに見える星条旗が、敵の旗(攻撃目標)です。
そしてこれが、写真を撮ろうとして失敗したもの。
敵が全面攻撃設定なのを忘れて、適当に部隊を置いて開始ボタンを押したら、数秒でこんなことに・・・。
写真を取る間もなかったです。(TT)